‘休日は’ カテゴリーのアーカイブ

悔しい~!

2012年6月12日 火曜日

がりとんoyajiです。

昨日まで2連休のため
お客様にはご迷惑をおかけいたしましたが
私的には久しぶりの休暇!
下の息子と一緒に海へ釣りに出かけました。

朝3時半起床
4時出発、車で1時間ほど走らせ
目的地へ到着。
良いお天気で、久しぶりに勝負!

しかしこういった1日余裕のあるときに限って釣れません・・・
息子は
『釣れないからもう帰ろうよ~』
を連発です。

不本意ではあったのですが
仕方なく
『帰ろうか?』
というと
元気よく
『うん!』
しかしその後の息子の言動がいけません。
『ところでひょっとすると2対1で僕の勝ち~???』
事実だけに反論することもできず
悔しい1日でした。

悔しさのあまり写真を撮るのも忘れておりました・・・

ベーゴマ

2010年1月27日 水曜日

いきなりですが寝不足です。
ドイツに行く準備に忙しくって・・・
って言いたいところですが違います。

はーきちとかんきちに頼まれていた『巾着袋』つくってました。

ミシンが壊れていてね、なんと手縫いです。
しかもちゃんと裏地付。

丈夫に作りましたよ。
だって入れるのは《ベーゴマ》ですから。
鉄の塊だから数が増えると結構重い。

最近の土曜日午後、がりとんの店内はこんな感じ。
(寒くても外でやろうね・・・)

昨年末、うちのはーきちとかんきちが参加したキャンプでは

こんな感じ。

子供たちの通う小学校でもやるというので持っていきましたよ、トコを。私が。学校まで。

上手な子をじっとみつめ、自分との違いを探したり、
図書館でベーゴマの本を借りてきて研究する子も。

もちろん私も時々勝負するのですが、最近では勝利が危うくなってきました。
もっと腕を磨かねば。

負けられません!

楽しいなぁ、ベーゴマ。

もちろん売ってます。(笑)
コチラでどうぞ。

アドベントカレンダー

2009年11月30日 月曜日

最近ではよく知られるようになってきたアドベントカレンダー。
『アドベント』( 待降節・降臨節)とはクリスマス前の約4週間をさし、
”アドべントクランツ”と呼ばれる4本の輪になったキャンドル立てが用意され、
週毎に1本づつ火を灯しクリスマスを迎えます。

アドベントカレンダーもクリスマスを迎えるための定番アイテムのひとつ。
12月1日から24日までの日付がかかれた窓のついたカレンダーで、
毎日一つずつ窓を開けて、クリスマスまでのカウントダウンをします。
1日1つずつ窓を開けていくのは子供たちの楽しみです。

うちの、はーきちとかんきちも小さい頃はそれはそれは毎日楽しみにしていて
おかげで毎朝その窓を開けるために早起きでした。

でも最近ではそれほどの効力(!)も発揮しなくなり、
今年はもうやめておこうかな・・・なんて思っていたのですが、
はたと思いつき、やってみました。

たまった包装紙でつくった封筒に1から24の番号を振り、
小さなチョコやクッキーを入れたもの。

「おめざ」ってところでしょうか。


↑こんな便利なものがあるんですねー。

ほんとはね、これを「クリスマスツリーにぶら下げたらいいな」って思ってたんですけど、
はーきち、かんきち、それと自分のがないとすぐすねるoyajiの分も作ったら、

24×3=・・・

これじゃツリーが封筒だらけですね。断念。(もっと早く気付くでしょ、ふつう。)

で、さっき一応wikipediaでもアドベントって調べてみたら、
もっと素敵なアドベントカレンダーが紹介されてました。
みんなおんなじこと考えるんですね。

こんなアドベントカレンダー、いかがでしょうか?

ままかり

2009年10月14日 水曜日

先週末は連休でしたね。(私の休みは日曜日だけでしたが。)
当然のごとくまた釣りへ。
たまにはちょっと違う釣りもしたいという はーきち、かんきち のりクエストで、
サビキ釣りに初挑戦。

これまた車で5分の港にて。
お天気もよく気持ちいい。
空には

カモメやら

グライダーやら
他にもヘリコプターなどいろいろ飛んでおりました。
釣れた魚は

「・・・?」
帰宅後調べたら《サッパ》という魚でした。
岡山名物『ままかり』とはこのサッパの酢じめを言うのだそう。
小骨の多い魚だというので、さんが焼きのようにしていただきました。
とまあ、遊んでばかりのようですが、ちゃんとお仕事もしています。
この秋から本格的に取り扱いを開始した
デンマークの素敵なモビール

FLENSTED MOBILES / フレンステッドモビール

取り扱いの種類がさらに増えました!
それから、続々とクリスマスオーナメントなどが入荷してきております!
ホームページにUPするべく準備中。
準備出来次第、このブログでもご紹介いたしますので、
楽しみにお待ちくださいマセ!!

世界天文年

2009年10月5日 月曜日

昨日は日曜日。
なので、その前日の夜は子供たちも夜更かしOK。
たまにはちょっと夜遊び。
天体観測を少々。

我が家の天体ドームと300mm反射望遠鏡

なわけはありません。

たまたま三重県の企画で≪天文教室≫が行われるというのを
みつけたので、参加させていただくことに。

今年は、当店の店名 がりとん の由来でもある ガリレオ・ガリレイ
初めて望遠鏡を夜空に向けて星の観測をしてからちょうど400年になるので
世界天文年とされているとのこと。
そこで、ガリレイが地動説をとなえる根拠の一つとなった
木星とその衛星(ガリレオ衛星)の観測となりました。

これは300mm反射望遠鏡の上にくっついてる
150mm屈折望遠鏡からのぞいた木星とその衛星。

接眼部にちっちゃなカメラを押し当てて撮影したんですが、
結構ちゃんと写ってます。

4つある衛星のうち1つは隠れて見えませんでしたが、3つはしっかり見えました。

写真にはさすがに映りませんでしたが、縞模様もくっきりみえて
感激いたしました。

これらはそれほど大きくない望遠鏡でも見られるようです。

観測当日の10月3日(土)は中秋の名月。
満月ではなくその1日前だったようですが、
その表面もじっくり見せていただきました。

どうもありがとうございました!

そして、翌日はまた例の。

隣は先週と同じおじさんでした・・・