‘2011Spielwarenmesse’ カテゴリーのアーカイブ

messe2日目

2011年2月25日 金曜日

メルクリンの記事に偏っており申し訳ございません。
今年の新製品は興奮するものがあまりにも多く、
ひとつひとつお話しすると長くなりそうですのでサラッと通過いたします。
が、ひと通りオーダーいたしましたが、いまからわくわくしています。

まずはこんなのから。
セントラルステーションなる操作盤とiphone、ipod touchがドッキングします。
無線LAN環境を作ればバッチリ動く優れものです

これは赤外線リモコン仕様ですが受信機も機関車に組み込まれており、
お父さんが走らせているレイアウト上に単独で走行させることが可能です。

このセット、上段はモバイルステーションが2個付いており
真ん中の段はセントラルステーション付のセット。
一番下がこの2つセットをつないだところです。

後は一気に画像だけ・・・

更にはこんなmesse限定セットモデルも

まだまだ他にもありますが、興奮のためか手ぶれも大きいので
このくらいにしておきます。
本当にどうしましょうか、私も悩んでしまいます。

messe初日 その2

2011年2月23日 水曜日

このところ少し余裕をだしているように見えるのか、
まわりから圧力を感じつつ・・・
それでもなんとか1日を過ごしているがりとんおやじです。

messe初日はすっかりメルクリン1色だったのですが、
何故そんなに話すことがあったのか?
メルクリンでは何を話していたかを少しお話いたします。

実は昨年のmesseでのメルクリンとの打ち合わせで
shop in shop という、
店の中にメルクリンのきちっとしたコーナーを作りませんか?
なるプログラムがありまして、その契約を結びました。

ただ、これには専用のショーケースや看板など指示のあったものを
ドイツから取り寄せ、更に他にもいろいろ準備しなければならず・・・
更にショーケースは製作中ということでなかなか届かず・・・
港に到着の知らせをもらったのは11月でクリスマス前の繁忙期・・・
受け取りだけ強引に済ませ・・・

年明けから工務店とも相談し
改装が完了したのは1月20日過ぎ
『ここまでできたのなら!』
ということで
messeで担当者に合う際、なんとか写真を提出できるように、と
いつにない頑張りをしてしまいました。
今考えると、この頑張りがドイツで風邪を引いてしまった元凶かと・・・
つまり、ほぼ1年かかってようやくその準備ができたという訳です。
子供達にもレイアウト作成を手伝ってもらいました。
(ほぼ子供達が作成という言い方が適切かもしれません・・・)

で、ぎりぎり出発のほぼ前日まで作業をおこない、
なんとか写真を持っていくことができました。

では、現在の店舗の様子を少しだけ。

メルクリンからの回答はもちろんOKでしたので、
これでshop in shopとしての営業が認められたということになります。

まだまだ手をかけなくてはいけないところが山ほどありますが
少しずつ進めていきたいと思います。
狭い店舗で恐縮ですが既に営業を再開しておりますので、お近くにお越しの際は
遊びに来てください。

後はこれまでの不具合や今後の要望などの意見交換いろいろで
よい話ができました。

次回はメルクリンの新製品についてを予定しています。

messe初日

2011年2月19日 土曜日

ドイツで疲れから風邪?を引いてしまい、グダグダの状態ではありながら、
なんとか仕事を終えて無事帰国したおやじです。

帰国後どっさりたまった仕事を順に処理しつつ、
ようやく一段落ついたので、ぼちぼちmesseの整理をしようと思います。

まずはmesse初日・・・

前日ホテルで洗濯(ランドリーがありますので助かります)を終え
就寝は現地時間の午後11時過ぎ。
時差がありますので日本時間の朝7時過ぎです。
翌日は頑張って朝6時起床!
せっせと身支度をして、朝御飯食べて、
一時間ほど電車を乗り継ぎ
ようやく9時前にmesseに到着です。

一昨年まではこんな立派なエントランスではなかったのですが
昨年ほぼ一年かけて工事を行い
ご覧のような立派なものになりました。

以前のmesseでは
土曜日日曜日のみ一般のお客様も入ることができたようなのですが
現在は期間全てディーラーやプレスなどしか入場できなくなっています。

ニュルンベルクのmesse会場はドイツで6番目に広い会場でして
この広い会場は全部で12の建物から構成されています。
効率よく回るには歩きだけでは大変なので
バスを利用して移動します。
ところが!
これが行き先がわからない、わからない!
バス停のおっちゃんに聞かなくてはならないのです。

『このバス4A行き?』
『違うよ』
『じゃあこれは?』
『違うよ』
バスはどう見ても違いはなく、何が違うのかわかりません。
しばらくぼーっとしていると・・・
『4A!4A!』
にっこり笑って手招きしてくれます。
親切でとても頼りになるのですが
バスの違いを教えて欲しいものです・・・

この日は朝からメルクリンで打ち合わせがあり
白熱して14時頃まで打ち合わせをしておりました。

messeは基本的に撮影禁止ですのでメーカーの許しをもらって
ちょっとだけ撮影しています。

帰国いたしております

2011年2月15日 火曜日

おはようございます。フクダFです。

出発地のニュルンベルクでは「霧」、
到着地の名古屋では「雪」、

と、予想外の遅れはありましたが、先週金曜日無事帰国いたしております。

メッセ中、oyajiがブログでその様子をいち早く報告しようとしておりましたが、
風邪をひいてしまい、あえなく断念。

これからぼちぼちとご紹介しますね。

ニュルンベルクおもちゃ見本市より

2011年2月6日 日曜日

2月2日よりお休みをいただいておりご迷惑をおかけしております。
歳のせいか移動中の疲れと時差ぼけが長引き、ようやく今日になって復帰しつつあるがりとんおやじです。
すでにSpielwarenmesseというおもちゃ見本市が始まってから3日が経とうとしておりますが
なーんにもblogを書いていないので、ここらで少しずつこちらの様子を紹介していこうと思います。
まずは移動から

名古屋国際空港を定時に出発かと思いきや、システムトラブルで引き返し・・・

それでもなんとか離陸して
ミック・ジャガーを懐かしく思い

食事を食べ

夕方が続き

氷の海を見ながら

ようやくフランクフルトへ到着したら、そこは雪景色。

更に飛行機と電車を乗り継ぎ

ようやく毎年滞在するbambergという街のホテルに到着しました。

どんどん紹介したいのですが急に眠くなってきたので今日のお話はここまで。