天気のいい日には

昨日は日曜日。快晴。
当然家でじっとしているわけもなく、
家族4人がひとり一つずつ大きなおにぎりを持って朝6時出発。
小4の娘ハーキチ と 小2の息子カンキチ はMTB、
父ちゃん(がりとんおやじ)と母ちゃん(私)はロード車という、格好だけはいっちょまえ。

初めてのコースでしたが川沿いの道は意外と走りやすく、景色もGOOD。
朝早いので車の往来が少ないのもうれしいところ。
途中、同じような格好の見ず知らず人に
「おはようございまーす」などど声をかけられ、うれしはずかし。
目的地に到着し、おまちかねのおにぎりを食べ、しばし休息。
そして帰りは違うルートで遠回りをして帰宅。
子供のペースにあわせてゆっくりこぐのは結構しんどかったですが、
全行程2時間ほどののんびりサイクリングは、
目的地で何をするかではなく、
移動そのものを楽しむので、短い時間でも結構満足できます。
そして午後は釣り。
毎年この季節はハゼつりに出かけます。
といっても、家から車で5分の川ですが。

昨日は風が強く、海草もたくさん流れてきて、
思うようには釣れませんでしたが、
釣ったハゼはから揚げにして夕食にいただきました。
魚をさばいたのは父ちゃんとハーキチ。
父ちゃん、ハーキチ、2人ともそんなことができるようになったんだね。(涙)
てなわけで、昨日は餌代の500円だけで一日中遊びました。
ところで、自転車に乗れない子供でも遊べる
ペダルなし自転車 ≪Like a Bike≫がやっと入荷しました!
Like a Bike
実はうちのハーキチとカンキチもこの≪Like a Bike≫で育ちました。(ちょっとおおげさ)
でもね、足を上げたままバランスをとってのれるようになると、
いつのまにか2人とも自転車に乗れるようになっておりました。
「個人の感想で、効果は人により異なります。」
ってところなんでしょうが、これほんとの話。
遊びとしてもなかなか楽しいのりものですよ。
以前より価格がほんのちょっと上がりましたが、
実は今回から手の保護のためにハンドルグリップが付属するようになりました。
(色は異なる場合あり)
これから気候のいい季節です。
外遊びもぜひ楽しんでください。

コメントは受け付けていません。