金星の太陽面通過

フクダFです。
最近はoyajiばかりの投稿でご無沙汰しておりました。

さて、本日は・・・
そう、金星の太陽面通過。
がりとんのある三重県松阪市付近では、
徐々に天気が回復し、9時過ぎからせっせと写真撮影。

なんとか金星の影を捉えました。
 
 
 
実は先日の金環日食の3日前、小学5年の息子が
「絶対金環日食の写真を撮りたい!」
なんて言い出したものだからさーて困った。
そんな撮影機材はすでに入手不可、
というより、そんな高価なものをおいそれとは買えやしません。

そこで、家にあるものを利用して作ることにしました。
できたのがこれ。

レンズフードに溶接面の遮光ガラスをセロハンテープでくっつけた
手作り感たっぷりのフィルター。
制作費157円。
コンパクトな一眼レフと付属の55-200mmズームレンズで
撮影しました。今日も大活躍。
この程度でも結構それなりに写るものですね。
太陽が緑色なのは遮光ガラスの色の為。それもご愛嬌。

「わがままな息子や」
と思いつつ、いざ作ってみるとなかなか面白く、
一番熱心に楽しんでいるのは私でした。
息子よ、わがまま言ってくれてありがとね。
 
 
さぁ、仕事しよっと。

コメントは受け付けていません。