これもまた教育・・・

フクダおやじです。
昨年の利き手手首骨折からようやく1年が過ぎ
ぼちぼち体を動かさねばと考えること数日・・・
子供たちも大きくなったことだしそろそろ大切な教育を
さらには私のリハビリもかねて!
釣りを復活させることにしました。
このところ夜の釣りばかりなので、
子供たちにとっても健全な夜遊びという訳です。
以前から、子供たちには時がきたら
天候の見方、川や海、山の変化を体で感じて欲しいと思っていましたし
生きるということ食べるということも一緒に感じてもらえたら良いかな
など、勝手な理屈を並べておりますが
何はともあれちょうどいい機会です^^;

出発はいつも18時頃、私の友人と待ち合わせ場所に集合し出かけます。
子供たちは40後半から50代の私の友人に対し
『Hさん、Nピーはまだかな~』
など、ため口のオンパレードで楽しそうです。

私は35年ほどルアーやフライで過ごしてきたので、
今子供たちに教えるのもエサ釣りではなくルアーが中心です。
シーバスにチヌ、メバルやカサゴ、アジ、アイナメ、ヒラメ、イカ、タコなどが
ターゲットとなる訳ですが
意外と子供達に沢山釣れるのです。
同行の大人組はいつも苦笑いで、このところ子供たちのことを”師匠”と呼んでいます。

本来この時期はアジを釣りたいのですが、いつまでたってもメバルばかり・・・。
贅沢な悩みかもしれませんが、狙ったものが釣れないのは悔しいものです。

で、昨夜の釣果はこんな感じです。

糸の結び方も覚え、頼もしい限りです。

コメント / トラックバック1件

  1. [...] gopics がりとん のいろいろな情報をいち早くお届けします! « これもまた教育・・・ [...]